GigaCode2019に参加してきました

有志で行われた競プロのイベントに参加したので簡単に書き残しておこうと思います。

11/24日にYahooさんのオープンスペースにてGigaCode2019というイベントが開催されました。
普段オンサイトなどになかなか参加できない競プロ初心者にとっての交流や競プロの普及を目的としたイベントだったのですが、このイベントを開催していたのは高校生でした。最近の高校生はすごいですね。イベントの企画から実現までの様子はここのQiitaに事細かに綴られていました。
qiita.com

元々抽選には落ちてしまっていたのですがキャンセル者が出たため繰り上がりで参加できることになりました。参加者の年齢層は幅広く、中学生から1970年代生まれという方まで参加していました。普段のオンサイトとはまた違った雰囲気のメンバーが集まっていた気がします。

コンテストは主にLT、コンテスト、パズルの3つの部分からなっていました。LTでは参加者の3割程度のメンバーがいろいろなジャンルについて語っていたのでとても楽しかったです。コンテストは3時間ぶっ続けの思っていたよりガッツリしたもので、いつも通りのコンテストの緊張感をもって問題を解いていました。パズルはコーディング禁止という条件で、ひらめきが鍵となるような設定になっていてとても面白かったです。

コンテストでは全体48人中9位にランクインすることができ、銀メダルをもらうことができました。目標としていた一桁順位をギリギリ確保できたのでよかったです。JOI形式だったので、部分点を取りに行く立ち回りが慣れていなくて難しく感じましたが幅広いレベルに対応した問題を置くことができるメリットも感じました。
f:id:yuji9511yuji:20191205120056p:plain

僕はオンサイトなどで普段TLで見ている方と交流するのが好きなのでこういったイベントがもっと増えていくといいなと思いました。

運営に携わっていた方々、お疲れさまでした!とても楽しかったです!