TTPCオンサイトに参加してきました

これは何

8/31に行われた東京工業大学プログラミングコンテスト、通称TTPCに参加してきました。その時の様子をざっと振り返ってみようと思います。
f:id:yuji9511yuji:20190904234845p:plain
結果はチームeeic_ttpcで参加して7完56位でした。

会場に着くまで

かなりギリギリに大崎についたので会場のあるビルで丸亀製麺を急いで食べました。周りの人がみんな「あの小宮」の話をしていました。今度時間があれば行ってみようと思います。

チーム決めとか

会場はフューチャー株式会社の部屋をお借りして行われました。ご協力ありがとうございます!
チームはあらかじめ決めておいたぴーよくんとモジャンボくんの3人で組みました。学科の2個下の後輩なのですが、僕はずっとB4だと思われていたことを知りました。僕はM1です。
チームで競プロするのは初めてだったので段取りとかよくわからなかったのですが、5時間もあるしのんびりやればいいねってことで皆の意見が一致していました。

コンテストの内容

問題は全部で15問あり、前6問は比較的簡単だよみたいな話をしていたので素直に前から埋めていくことにしました。
僕は開始後すぐにAを通し、Dをちょっと考えつつBCを見守ってました。
他の人がCのバグ取りに苦戦していたのでCを書き直してAC、そのあとに考察が終わっていたDを通しました。
そのあとはずっとFを考えていたのですが、見事に沼にはまってしまい断念。終盤はFを考えつつOのパズルを必死に構築していたら時間になりました。
結局、A-Eの他にぴーよくんが中盤にGを通し、モジャンボくんがお絵描きしたOを一瞬で実装に落とし込んでくれたので計7完でした。

コンテスト後の懇親会

今回はTTPC側が全員にアイコン付きの名札を作ってくれたので特定がとても捗りました。
f:id:yuji9511yuji:20190905000951p:plain
やはりTLで合う人は実体を見ても全くピンと来ないのでこういう配慮はありがたいですね。
知ってる方達も割といましたが、せっかくだからということで今まで話したことないような人を探して話しかける、みたいなことをしてました。
普段TLで見かけるつよい方達と結構しゃべれたので良かったです。
みんなマスコットを携えてきていたので僕もそろそろ何か生み出さないとなぁと思いました。

感想とか

チーム戦なので個人とはまた違った楽しさがあってとても良かったです。多分ICPCみたいな雰囲気だともう少し殺伐としてしまうのかもしれませんが、ゆったりとしたオンサイトコンテストだったので何も気にせずに楽しむことができました。僕らのチームは青3人だったのですがオンサイトの中だと平均より少し下くらいの平均レートで、参加者のレベルの高さに驚かされました。
あと、東工大陣の作問力の高さにも驚かされました。赤や冠保持者まで参加してくる5時間のコンテストを作るってめちゃくちゃ難しいことだと思います。本番も問題に特にトラブルもなく進んでいたので、きっと相当な準備を行なっているのだろうなーと感心していました。

コンテストを開催してくださった東工大競プロerの方々、ありがとうございました!