2018-10-08から1日間の記事一覧

Combinationの求め方まとめ

c++でnCkの計算でnの値に応じた2種類の導出方法をメモ。 nの値が50程度でlong long型に収まるとき このときはオーバーフローや時間制約を気にする必要はないが、階乗を愚直に計算することはできないので注意する。 nCk = n-1Ck-1 + n-1Ckというパスカルの三…

c++でpriority_queueを使ってみた

通常のqueueはbfsなどで使うことがあったが遂にpriority_queueを使う問題に遭遇したので使い方をメモしておく。 使ったのはこのD問題 beta.atcoder.jp これ、結構考察と実行ともに充実してていい問題だと思った。priority_queueの基本的な使い方はこんな感じ…

Tampermonkeyを用いたuser scriptの作成

最近AtCoderでuser scriptを用いた自分だけのページを作ろうみたいな流れがあるので試しに簡単なuser scriptを作成してみた。Chromeを使っているので今回はTampermonkeyというChromeのプラグインを用いる。https://tampermonkey.net/新規スクリプトを選択す…